あると便利なカラーチャート ~その69(1)~

「カラーチャート」ってなんですか?

 

印刷の場合、C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(ブラック)の4色のインクを混ぜてさまざまな色が構成されているのですが、カラーチャートとはどの色をどの程度混ぜればどのような色になるのか、10%刻みで分かる色見本です。

103-1

 

 

 

 

 

パソコンのモニターで見た色味とプリントした色味は違います。

 

また、Windowsで見たとき、Macで見たとき、タブレットで見たとき、いずれも少しずつ色は違います。

 

一体、どの色がホントの色なのか迷ってしまうときがありませんか?

 

その場合、見本として、このカラーチャートを使うと、どのような色になるか、おおよそ分かります。 

 

印刷されたときの色を知るには、どうすればよいでしょうか?

[その1]

まずは、データの色を調べます。

103-2

 

 

 

 

 

 この場合、C:93%、M:63%、Y:16%、K:16%が混ざっています。

 

[その2]

カラーチャートで近い色味を探しまう。

 

カラーチャートは10%刻みの階調になっているので、C:93%→90%、M:63%→60%、Y:16%→10%、K:16%→10%の色味を見ます。

私が持っているカラーチャートはK(黒)をBLで表記されていますがKと同じ意味です。

103-3

 

 

 

 

 

 

 

矢印で示されている色に近い色味が、印刷で仕上がった色になります。

<その69 つづく>

 

bt-mailmag