マンツーマンのサービスにこそ現場の写真を載せる ~その52(4)~

写真の良し悪しはどんなところをチェックすればよいですか?

チラシの素材として、せっかく用意した写真が使えないことが多いという話の続きです。

では、どのような写真なら見栄えするのでしょうか?

 

●残念な写真 その2=写っている本人はよいが、背景まで気が回ってない 

 

生活感がそのまま出てしまうので要注意です。 

訪問マッサージ業のお客さんから実際にお送りいただいた写真をイラスト化してみました。 

85-4

 

 

 

 

 

 

マッサージをしているご本人はカメラ目線で満面の笑みですが、部屋の中は服などが散乱していて、マッサージを受けている人がどこにいるかわかりません。 

 

恐らく何にも考えずに撮ったのでしょう。 

これでは画像修正の施しようがありません。 

 

せっかくお客さんに撮影の了承を得て、撮って送ってもらった写真だったはずが、これではチラシには使えませんでした。

 

もう一点、ご紹介します。笑顔でお客さんとのツーショットの写真ですが、背景を見ると、起きたときそのままの布団、飲みかけのコップ、つけっぱなしのテレビなど、 雑然とした空間になっています。 

 85-5

 

 

 

 

 

 

これは、マッサージの施術中の写真で、マッサージ師も真剣な表情で受けている人も気持ちよさそうですが、使いものになりません。 

85-6

 

 

 

 

 

背景を見てみると、脱ぎ捨てた服や押し入れの襖が少し空いていて、隙間から見えています。 

 

このような写真をいただいた場合、トリミングで背景をカットするのですが、それでもごまかしきれず、撮影し直しをお願いする場合があります。 

 

背景まで気が回らないことが、実はとても多いのです。 

 

こういうことに目を配ることができるのがプロのカメラマンなのです。 

 

HAT TOOLでは、プロのカメラマンに依頼すると予算がかかるので、ご自身で撮影したいというお客さんには、今回、お届けしたような「気をつけて欲しいこと」という資料を撮影前にお送りしています。

 

マンツーマンのサービスの場合、お客さんとのツーショットの写真が多くなるので、ぜひ参考にしてください。 

 

bt-mailmag