女性らしい名刺デザインのコツとは?

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

女性らしさを出すために、手っ取り早いのはピンクを使うことです。でも職業によっては、ピンクに合わない職業もありますし、ピンクが苦手な女性もいますよね。

女性らしさを出すには

1602meishi-1全体的な女性の雰囲気としては、やさしい、やわらかい、という雰囲気ですから、それをデザインで出すことを目指すと良いでしょう。

ピンク以外で女性らしさを出すには、書体、スペース・空間(間隔)の取り方そして紙質ではないでしょうか。

 書体はどう選ぶ?

書体選びの基本になるのは、ゴシック体か明朝体かどちらを選ぶかです。女性らしくて、やさしい、やわらかな書体はどちらかといえば、曲線が多い明朝体になるでしょう。そのため女性らしさを表現するのなら、明朝体の方が良いかもしれません。

 スペースの取り方も重要!

スペース(間隔)の取り方にも女性らしさが関係してきます。文字と文字の間隔や行の間隔、名前と住所や電話番号などの文字組みの空間などを極力広めに取ることで、ゆったりとした、やさしいデザインになるのです。

 紙質を選ぶ時

紙質に関しても、手触り感のあるナチュラルな雰囲気のする紙や、少し黄色味がある紙などは温もりを感じて、やさしい印象を与えることが出来るのです。そうなると色味だけではなくて、女性らしい名刺のデザインができるでしょう。

 

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

bt-mailmag