お店の看板料理を乗せるならメニューのデザインは?

こんにちは。女性デザイナー松田です。

デザインを作成するときの打ち合わせで、今までに見たことないデザインをお願いします!と頼まれることがあります。今までに見たことのないデザインということで、奇抜なデザイン案と真逆のおとなし目でどこかで見たことあるデザイン案の2案を提案します。

 選ばれるのはどちら?

その場合に必ずと言っていいほど、おとなし目のどこかで見たことあるようなよくあるデザインが選ばれるのです。

また、インターネットで物販をしている人に聞いた話ですが、見たことのある商品は売れるけれど名前も知らない珍しい商品は、売れにくいそうです。

あまり知らない、聞いたことない商品やデザインは選ばれない傾向にあるようですね。

看板料理について

1602menu-3看板料理が「麻婆ナマコ」の中華料理屋さんがあります。中国ではナマコは豪華食材なんですが、麻婆とナマコが和えてあるのは、日本人にはあまり馴染みがありません。

看板料理としてメニューブックの一番目立つ場所に大きく目に留まるようにデザインをされているのですが、注文している人はあまり見かけません。

特に日本人は、口に入れるものについてうるさいと言います。そのため、麻婆ナマコのような聞きなれないものは注文しにくいのでしょう。

このことから、お店の看板料理にするのなら、誰もが知っている料理にした方が良いことになりますね。

 

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

bt-mailmag