女性らしいロゴデザインのイメージとは

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

女性を褒める場合の言葉としてオーソドックスなのが外見を褒める「かわいい」や「きれい」という言葉ですよね。内面から醸し出る雰囲気を褒める言葉としては、「やさしい」「細やか」「上品」「エレガンス」「華やか」「やわらか」などが思い浮かびます。

 女性らしいデザインをするには

1602logo-1「女性らしいデザイン」とは、上記の形容された言葉を意識して、色と形で表現(デザイン)することになるのです。

女性を褒める言葉をイメージする色と形を、表でまとめてみました。

 

縦軸が色を表す軸で淡い色(シャーベットカラー)~濃い色(ダークカラー)。

横軸が形を表す軸で丸く太い形~角張って細い形。

 

 女性らしいデザインの例え

例えば、上品なイメージのするロゴデザインと言うと、角張った形でビビットカラーよりもシックで落ち着いた色のイメージが似合います。

表を見てみると「かわいい」という言葉が3つほど分かれています。赤ちゃんのようなやわらかい、やさしい「かわいい」というのもあれば、元気のあるキュートな「かわいい」もあります。

そしてパンクっぽいイメージの「カッコかわいい」というものもありますよね。一概に「かわいいイメージのデザイン」といっても、いくつか種類がありますので、どの「かわいい」か擦り合わせが必要になります。

 ピンク以外でも可能です!

女性といえば、定番色はピンクですが、ピンクを使わなくても、表のように分析すると女性らしさをイメージできるのではないでしょうか。

言葉に対するイメージは、個人によってそれぞれ違います。でも20年ほどデザインを続けてきて、私がそれぞれの言葉に対するイメージ分けは、表のようになるのかなと思いますので参考にしてみてください。

 

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

 

 

bt-mailmag