シンプルなロゴに1つだけアクセントを加えてデザインに特徴を出そう!

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

シンプルなロゴに1つだけアクセントを加えることで、デザインに特徴が出てくるのです。それはどのようなものなのかを、説明していきましょう。 

アクセントを加えやすいパターン

社名や店名に「i」「 j」「ぱ」「べ」などが入っていた場合には、アクセントを加えやすいので、とてもラッキーなのです。

この場合は、独立した「・」を、違う色や形に置き換えることによって、アクセントにすることが出来るでしょう。さらに、「a」「o」また漢字の「口」なども中を塗りつぶしたり、中にちょっとしたイラストを入れることで、アクセントになります。 

その他のアクセントの付け方

最初の一文字や特徴づけたい文字を、極端にサイズを大きくしたり線を太くすることでもアクセントになるのです。

ロゴをよく見てみることにより、そのロゴにどうアクセントを加えれば、特徴が出やすいのかを考えてみるようにしましょう。 

アクセントを付けるメリットとは

1602logo-2これらのことで、ロゴのデザインに遊びが出てきたり、単調だったり物足りない印象が華やかになったりします。

そうすることで良い意味で引っかかりが出てきますので、どこかアクセントになる箇所を自分なりに探してみて、ぜひ試してほしいと思います。

 

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

bt-mailmag