一日にしてならず。塵も積もれば山となるブログの役割 〜その83(2)〜

自社の顧客がブログやSNSを利用しているタイプなのかどうかわかりません。

 

販促ツールとして、ブログやSNSが重要だとわかっていても、発信が苦手な方は多いようです。

『価値創造の思考法』という本を参考に、私なりに自社を知ってもらうための有効な販促ツールを顧客タイプごとに簡単にまとめてみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4492557229/hattool-22

 

116-01

 

 

 

 

 

 

自社の顧客層はどういう人なのかを分析することから始めました。

●自社のことを知らない人

●自社のことを知っているが接触がない人

●新規客

●リピーター

●絆(きずな)客

の5つに分けられます。

それぞれに最適な販促ツールを挙げてみると、すべてにブログ・SNSが有効であることがわかります。

ただ、ブログの役割は顧客のランクによって変わってきます。

「自社のことを知らない人」にとってブログは、検索でヒットするための役割。

「自社のことを知っているが接触がない人」にとってブログは、自社の活動や状況を知ってもらう役割。

「新規客」にとってブログは、リピーターになってもらうために、もっと自社の魅力を知ってもらう役割。

「リピーター・絆客」にとってブログは、絆を深めるために、活動を報告し存在を思い出してもらう役割。

またブログはSNSを使ってシェアすることで、記事を拡散させ、もっと大勢の人に読んでもらい、自社を知ってもらうきっかけにもなります。

<その83 つづく>

 

bt-mailmag