キーワードは自己暗示 〜その93〜

どうすれば、お客さんとの距離が近くなりますか?

 

以前、契約書を交わしてデザイン制作をし、無事に納品したにも関わらず、制作費を支払ってもらえないというトラブルを抱えたことがありました。

 

弁護士と相談し、いろいろ勉強になりました。 

このトラブルにより、デザイン費の支払いを「後払い」から「先払い」に変更しました。 

 

このことで一時は低迷しましたが、ホームページの文言をアクセス解析を見ながら調整し、今では元のように新規のお客様がホームページを通じて、ご依頼くださるようになりました。 

 

トラブルを抱えていた最中は、随分、悩みましたが、今思えば助けてくれたのは、「自己開示」だったと思っています。 

 

荒波中でも、日々のことを綴った「デザインの打ち明け話」というブログは、ほぼ毎日書き続けていましたので、ホームページのアクセス数は下がりませんでした。 

 

そして、その頃から「ハットツール通信」という自己開示のための、ニューズレターを配布し始めたことがきっかけで、前にご依頼いただいたお客様からのリピート注文も増えました。 

 

お客様と打ち合わせ時には、「ハットツール通信」に書いている記事が話題になりますし、新規のお客様の場合、打ち合わせ最中にお渡しすると、その場の緊張感が和らぐことが多いものです。

その他にも、引っ越ししたお客様からの住所変更のご連絡や、離婚して旧姓に戻したというご連絡をいただいたり、感想をメールでいただいたり、コミュニケーションに小さな変化が起こっています。 

 

友達と親しくなりたい時に、自分の身の上話や悩みを相談することで、 その友達との距離はぐっと近くなりますよね。 

 

ニューズレターの「自己開示」とはそれと全く同じことなのです。 

自分のことを少しだけさらけ出すということなのです。 

そのことで、お客様との距離が近くなるという仕組みです。 

 

HAT TOOL DESIGNもこれまで同様、自己開示を継続して、みなさんにいいご報告ができるようにしたいと思っています。 

 

 

bt-mailmag