想いを熱く語るミッションレター ~その61(1)~

熱い想いがお客さんになかなか伝わりません。

今回は、デザインの話ではなく、販促術の話をメインにお届けします。

 

「ミッションレター」とは何か、ご存知ですか?

 

自分自身のこれまで歩んできた道や起業の経緯、使命、目的を記載することで、共感したお客さんが

ファン化することを狙った手紙です。

 

HAT TOOL DESIGNの場合、プロフィールページがミッションレターの役割を果たしています。

http://www.hattool.com/profile

 

ホームページから初めてお問い合わせをいただいた方には、もう少し濃い内容のミッションレターページへのリンクを返信メールから促しています。

http://www.hattool.com/mission/

上記アドレスはメルマガの最後に記載しているURLで、「ハットツールデザインがデザインにこだわる理由とは?」と題して、私の実体験を通してこだわる理由を記載しています。

 

今までお問い合わせをいただいて、見積もりやご質問などの回答をメールで返信した場合、実は約半数は返信がありませんでした。

 

しかし、濃い内容のミッションレターページへリンクを促すようになって以降、返信がくるようになりました。

 

私の場合、お客さんとの最初の接触はメールが大半なので、電話や対面で直接、話をするより関係は気薄なものになります。

 しかし、ミッションレターを通して、私の想いの深さ、本気度など「熱」を感じていただけるのです。

 

<その61 つづく>

 

bt-mailmag