一日にしてならず。塵も積もれば山となるブログの役割 〜その83(1)〜

ブログを書くのが苦手なのですが。

今回はデザインの技というより、販促の戦略について紹介します。

以前、フィットネスジムをオープンするお客様のリーフレットとイベントのチラシを作成しました。

それらを配布した結果をお聞きしたところ、リーフレットとチラシはお客様ご自身で業務の合間にポスティングや駅前などで配布したり、近所のお店に置いたりしながら集客しているとのこと。

配布期間は約2か月。

9名の見学&体験の申し込みがあったようで、反応があってよかったとホッとしました。

ただ、実際のところ、チラシは自分で配布できる範囲は限られています。

配布地域にもよりますが、特に都内は一軒家が少なく、マンションはオートロックが多く、なかなかポストまでたどり着くことができません。

だからこそ、ホームページの役割が大事になってくるのです。

今回のお客様の場合、知人に無料で作ってもらった1ページだけのホームページがあるのですが、これがなかなか検索上位に上がってきません。
 
ホームページが検索の上位に上がりやすくするためには、お金をかけない手段なら、キーワードを盛り込んだブログを書いて、ページ数を増やしていく必要があります。
 
そうすれば、検索結果の上位に反映される確率がぐっと高くなります。

いわゆる「SEO」という戦略です。

「ブログやSNSをやったほうが良い」と常々、お客様に話していましたが、「やったほうがいいのは分かっているんですが」と言いながらも、ブログやSNSはあまり気が乗らない様子。

ほとんどのお客様は、ブログやSNS苦手意識があるようです。

ではどうすれば良いでしょうか?

<その83 つづく>

 

 

 

bt-mailmag