おしゃれでかわいいロゴデザインのサンプルをご紹介

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

おしゃれでかわいいロゴデザインは、人の目を引きますよね。そういうロゴデザインのサンプルをご紹介していこうと思います。

 女性目線を取り入れたショップのようなインドアゴルフ練習場のロゴデザイン

logo1604-11インドアゴルフ練習場の業界としては、ビジネス的で男性的な力強いテイストのデザインが多いのですが、最近は石川遼くんや松山英樹くんといった若くおしゃれなプロゴルファーが出てきたこともあります。

そのため、ゴルフ場はこれまでのおじさんぽい雰囲気から、一気におしゃれになってきたとのことです。

その流れを受けて、従来の男性っぽい業界のテイストではなく、女性でも気軽に入れるような洋服屋さん、カフェいわゆる「ショップ」のようなテイストで作成したロゴデザインです。

 アーユルヴェーダサロンの手書きロゴデザイン

logo1604-12そもそもアーユルヴェーダとは、インドで生まれた5000年以上の歴史をもつ伝統の医学で、アーユルヴェーダという言葉を分解すると生命(Ayus)、科学(veda)とのこと。

生命を科学するということは人生そのものを健康で幸せ=自然と調和のとれた暮らしをすることです。

そのことをロゴのデザインを作成する前に、アーユルヴェーダそのものを詳しく調べてそこからイメージを膨らませます。印象としては、温もりや体温を感じるようなロゴデザイン。

このことからパソコンで作る綺麗な線ではなく手書きの線で繊細ながらも力強さを出すことを意識しました。

 メディカルハーブ教室のロゴデザイン

logo1604-13そもそもメディカルハーブとは、薬用植物のこと。よくハーブというと、ハーブティーとして香りを楽しんだり、料理のスパイスとして使ったり嗜好品としてのハーブはよく知られていますが、薬的な役割として使われるハーブのことなんです。

例えば、風邪の症状を和らげたり、血糖値を下げるもの、はたまたガンに効果があるものまであるようです。いわゆる漢方薬のような医療に近いイメージです。

このことから、少し医療をイメージする女性をモチーフにしています。

この女性が手に持っているのはラベンダー。摘みたてのラベンダーの香りに思わずニッコリしている様子のストーリー性があるデザインになっています。

 

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

 

bt-mailmag