自分でロゴマークを作ってみたい方へ

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

ロゴマークを作るのはとても難しいという印象があるかと思います。確かにイラストなど一から描き起こすのはとても難しくなりますが、自分でなんとかロゴを作ってみたいという方に、お勧めしたいロゴの作り方をご説明していきましょう。

 2つのアルファベットを組み合わせてみる

logo1604-2一般的にはモノグラムといいます。その人の名前やチーム名の頭文字2つ(まれに3つ以上の場合もある)を組み合わせてマークにします。よくプロ野球チームで使われていますね。

例えばニューヨークヤンキースはNとYを組み合わせ、読売ジャイアンツはYとG、阪神タイガースはHとTなど。

また、ルイ・ヴィトンやシャネル、グッチなど大御所ブランドもこのアルファベットを組み合わせたモノグラムですね。ちなみに画像はGoudy Hilights SSi Fontというフォントで私の名前(松田ゆう子)のイニシャルの頭文字YとMを組み合わせてみました。

 書体は安くで購入可能!

様々な種類の商用可能な英語書体が安くで手に入りますので、気に入った書体を探して、自分なりに組み合わせてみてはいかがでしょうか。

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

bt-mailmag