第一印象で差をつけるリーフレットのデザインとは?

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

人の場合は3秒で第一印象が決まると言われています。ではチラシやリーフレットの場合はどうなのでしょうか。

 リーフレットの場合の第一印象とは

チラシの場合は、1秒で必要な情報か否かが判断されるのです。リーフレットの場合もチラシと同じく、判断される時間は1秒と考えた方が良いでしょう。そのために一番大事なのは、表紙のデザインになります。表紙を見て手に取るかどうかが決まってくるのです。

 お勧めしたいこと!

1603leaflet-1私がオススメするのは、人の顔を載せることです。人の顔は、一般的に最も強い訴求力があると言われているのです。

写真は素材集などの写真を載せる方法もありますが、やはりお店や会社、サービスを提供するスタッフの写真を載せるのが、リアリティーがぐっとでるのでオススメです。

そしてスタッフとお客さんとの2ショットの写真を載せるのも、有効と言えるでしょう。

 スタッフやお客さんの写真の重要性

働くスタッフの写真を載せたり、お客さんの写真を載せることは、掲載の確認を取ったりしないといけないので手間がかかります。そのため載せない場合が多くなることが多いでしょう。

だからこそ第一印象で差をつけるために、リーフレットの表紙が重要になってくるのです。

 

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

bt-mailmag