シンプルなデザインは上級者向け?

「デザインはシンプルが一番美しい」という方は多いと思います。私もそう思っています。

かつて、真っ白な背景に写真1枚と黒文字の1行の文章が余白を活かしてレイアウトされたシンプルなデザインを見て、「きれいだな〜」と思い、何度か真似をしたことがありました。

しかし、実際はなかなか同じようには上手くいきません。

スカスカで物足りなく見えたり、手抜きに見えたり、なんだか、まとまらずに弱々しい感じ。

皆さんも同じような経験はありませんか?

思い切って白背景を諦めて、背景をベージュに変更したり、テクスチャーを背景にすると、「急にデザイン全体がまとまった!」などということは、私はよくあります。

背景に色を着け、文字を囲み、文字に色を着け、装飾を加えていくと、ますますデザインがまとまりました。

そうこうしているうちに、どんどんシンプル路線ではなくなっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンプルなデザインは条件が揃っている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、ホームページのテンプレートを自分なりにアレンジしていました。

見本は、北欧家具屋をイメージしたテンプレートでとてもシンプルでおしゃれ。

使われている写真は北欧家具や北欧の自然の風景。数年前に行ったフィンランドを思い出し、うっとりするほど。

トップページには、その写真の上にキャッチコピーが2行、すっと入っています。

そのテンプレートと同じレイアウトで、写真を入れ替えて、キャッチコピーの文章を3行にすると、まったくおしゃれではなく、中途半端なデザインになってしまいました。

この作業でよくわかったことは、シンプルなデザインというものは、デザインに合う写真であったり、文字数や行数が合うなどの「条件」が揃わなければ、なかなか難しいと思いました。

余白を活かすようなシンプルなデザインは上級者向けと言われていますが、デザインのテクニックだけでなく、条件が揃ったからこそできるものなのだと思いました。

 

 

bt-mailmag