インパクトのあるチラシデザインと集客のその後

前回お届けした「インパクトのあるチラシを作成して欲しい」という歯科医の話の後日談です。

 

院長の顔写真は載せない。

患者の声も取れず、載せない。

治療料金の内容説明はなく料金のみ掲載。

よくある質問も不要。

 

ここまで掲載内容が絞られてしまうと、歯科医院の特徴を出しにくく他との差別化ができません。

 

今や歯科医院はコンビニエンスストアより数が多く、飽和状態と言われています。

 

デザイン性だけでインパクトを出したチラシでは、必ずしも集客に結びつかないのではないかと思ったのです。

チラシの反応がなければ、デザイナーの責任だと言われかねません。

 

この内容を前回、配信した後、読者からいくつか感想をいただきました。

その内容は、

「こういう方はよくいます!デザイナーの私はいつもモヤっとしながら対応していますが、HAT TOOL DESIGNさんはどう対応したのですか?」

というものでした。

 

今回は対応方法をお届けします。

 

この歯科医が、集客の基本中の大基本である「顔写真を載せる」ことをなぜ拒むのかを考えてみました。

 

おそらく、「恥ずかしい」からだと思いました。

その気持ちは分からなくもありません。

 

しかし、多くの方は「背に腹は変えられない」と最終的には顔出しされます。

 

顔出ししなければ、集客もできず、そのため、患者の声がとれません。また、依頼できるような信頼関係のある患者がいません。

 

この歯科医の場合は、プライドがあり、「そんなことまでいちいちチラシで説明しなくても歯科技術があれば集客はできるもの。デザイナーの技術でかっこよくてインパクトのあるチラシを作成し、目に止まるようにして欲しい」と思っているのではないかと私は感じました。

 

この歯科医の心の問題で、今までの経験などから、このような思考が形成されたのだと思いました。

 

よって、いくら説明の仕方をあれやこれや変えても、説明の時間を費やしても、ご自身がプライドを捨てない限り、デザイナーである私が心を変えるのは至難の技。

 

現に、これまで同じように説明した結果、納得して考えを変えたクライアントはたくさんいらっしゃるので、こればかりは、一度、壁に当たってご自身で原因を考えていただくしかありません。

 

ということで、ある程度のところで見切りをつけて(だいたい2、3度目のメールか電話のやりとりで)、「集客には結びつかないかもしれません」と伝えた上で、この歯科医のいう通りに見た目だけを重視して作ります。

私にとっては、もう、割り切りです。

 

おそらく、集客はうまくいかず、作成した後、この歯科医からのリピートは二度とないと思います。

 

そのようなものを最初から分かっていて作るのは、正直、苦痛でしかありませんが、仕方ありません。

 

さて、ビジネスでうまくいく人、いかない人の両者がいます。

 

うまくいく人の傾向として、人の乗せ方、巻き込み方がうまいのだと思います。

 

しっかり話を聞いてもらえるので、アイデアも次々に展開し、楽しくなるので、こちらも親身になって、ついつい提案してしまいます。

 

時間もないのに作業が増えてしまい、気がつけば私自身の首をしめていたということもあります。

 

その反対に、うまくいかない人の場合、聞く耳をもたないということが分かっているので

結果的にはこちらからの提案も減り、親身になりにくくなります。

 

おそらく、人の意見を聞き入れられないことは他で数多くあり、それが積み重なって、頑固になっているはずで、商売がうまく行き難いだろうと思います。

 

前回の話題に対して、質問をいただいた方への明確な答えが出せずに申し訳ないのですが、

私としては、気持ちを切り替えて、集客をあまり考えずに、デザインすることにしたとお答えします。

 

商売がうまくいかない人と、うまくいく人の二極化が進んでいるような気がして、世の中の縮図を見ているような、思いになるのでした。

 

bt-mailmag