プロフェッショナルをアピールし、商品価値を引き立てる ~その67(2)~

どのような要素ならプロフェッショナルをアピールできますか?

プロフェッショナルをアピールできる資格や受賞歴などをいくつか紹介します。

■表彰歴

コンテストに出場して表彰された実績や地域の人気一番店に選ばれたことなどを敢えて載せるとイメージが高まります。

 

■資格取得や協会所属

実は、私は「ダイレクトメールアドバイザー」の資格を取得しています。

これをプロフィールページに掲載しているのですが、このことが決め手となり、ご依頼いただくこともあります。

 

■有名人や著名人がお客様

例えば「セレブ御用達の○○」や、「○○さんも選ぶ」「○○をする人に人気」などのキャッチコピーが使われていることがあります。

多くの人は権威に弱く、影響されやすいもの。お客様に権威のある職業の方がいたら、ちょっとお借りするのもよいでしょう。

 

■メディアに取り上げられた

雑誌やTV、新聞などに取り上げられても、すぐに集客に結びつくわけではありません。 

チラシやパンフレット、店頭のPOPなどで、取り上げられたことをアピールすることが大切です。メディアに取り上げられたことが権威付けにもなるのです。

 

■No.1を探す

「No.1」はとても分かりやすいフレーズです。

例えば、「○○○区の餃子売上No.1の中華料理店」などと書いてあると、一度食べてみようと思います。 

地域や商品ジャンルでNo.1として表現できるものをしぼり込みます。

なければ、自分でNo.1になるジャンルを作ってもよいでしょう。

 

■プロフェッショナルを自分で演出

例えば、マッサージ師なら、白衣を着用するのも手です。

 

私の知人の刃物研ぎの職人は、作務衣を着て頭に手ぬぐいを巻き、障子をバックに刃物を研いでいる写真を白黒でホームページのヘッダーに掲載したところ、依頼が増えたそうです。

 

かくいう私も「デザイン一筋20年」として、ホームページにうたってます。

写真もそれらしく撮ってもらいました。

 

依頼していただいたお客さまに聞いてみると、「写真が決め手だった」とおっしゃる方が案外多かったのです。

 

「どうせ買うなら安心して買いたい」という方は多いと思います。

 

「プロフェッショナル」をアピールすることによって安心感を与え、商品価値が高まり、さらには自社や商品のブランドが他と差別化されるのです。

 

 

 

bt-mailmag