飛び込み営業でチラシを配る ~その47(2)~

飛び込み営業以外のやり方が浮かびません。

飛び込み営業で配るチラシを作ってほしいと依頼してくれた植木屋さんの話の続きです。

私自身の経験から、営業に長けた人でなければ素人が飛び込みで営業をやっても時間と労力、あとは精神的な苦痛を 

強いるだけだと思っているので、飛び込み営業のためのチラシを作成することに二の足を踏んでしまいました。 

 

しかし、植木屋さんと話をしていると、庭の話が大変興味深く、飛び込みで営業をしてあっさりあしらわれるのは絶対にもったいないと思いました。 

そこで提案したことは、まず、アメーバーブログとYouTubeなどの無料で作成できるコンテンツで、ご自身の宣伝に力を入れてもらうことにしました。 

 

そこで地固をして、それから独立です。 

チラシはその後です。 

 

結局、アドバイスだけをして、私がチラシを作成することはありませんでした。 

私は、チラシを作ることはできますが、植木屋さんのことを考えると、その時点ではチラシを配るタイミングではなかったのです。 

 

今は、インターネットで無料で宣伝ができます。しかし、スマホやパソコンでなければ、インターネットの宣伝を見ることはできません。

その点、チラシは不特定多数に宣伝ができるので、チラシでの宣伝はまだまだ効果的なのです。 

 

チラシは印刷費がかかり、私のようなデザイナーに依頼すると、お金がかかってしまいます。 配り方をきちんと考えてから作成しないと、無駄になってしまうのです。 

 

配り方のプランが決まっていなかったり、事業自体がまだ固まっていない場合は、まずは無料でできるアメーバーブログやYouTubeを使ってご自身で宣伝をやってみてはいかがでしょうか。 

 

ただ、アメブロやYouTubeは、規則違反をするとアカウントを削除(いわゆる使用停止)される場合があるので、できるだけ早めに自社のホームページを作成してください。 

 

その場合、私どもでも作成していますので、ご相談くださいませ!お見積もりは無料です。 

 

bt-mailmag