女性らしいデザインの傾向 ~その33~

女性をターゲットにしたデザインに仕上げるにはどうすればよいでしょうか。

女性を褒める言葉として、よく使われるのが「かわいい」「きれい」という言葉。

その他にも、「やさしい」「華奢」「上品」「華やか」「清楚」「自然体」 など。

まだまだあると思いますが、 私が今、ぱっと思いつくだけでもたくさんあがります。

女性向けのデザインのイメージを伝えるとき、 女性を褒める言葉と似通っています。

これら「褒め言葉」をイメージする 「色と形」の表を作ってみました。

65

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉に対するイメージは個人によって違うと思いますが、大きく分けると表のようになります。

縦軸は「色」を表しています。 上にいくほど色は淡く薄く、下にいくほど濃く暗くなります。

横軸は「形」を表しています。 右にいくほど細く角ばった形になり、 左にいくほど丸く太い形になります。

例えば、背景の色や小見出しの色、 また飾り枠などの形をデザインするときの 参考にしてください。

表には、「かわいい」が3つああります。

・赤ちゃんのようにメルヘンでファンシーな「かわいい」

・元気でキュートな「かわいい」

・かっこよくて「かわいい」

一概に「かわいいデザイン」といっても種類があるので、作成する前にイメージをすり合わせる必要があります。

女性向けのデザインといえば 、「ピンク」が定番で使われることが多いのですが、たとえ「ピンク」を使わなくても、女性らしさを表現できるのです。

いろいろなデザインを見て表に当てはめてください。

他にもまだまだ、女性を褒める言葉はありますので、言葉を表に書いて、あなただけの表を完成させてくださいね。

 

bt-mailmag