見込み客を集めるイベントチラシ作成のコツ

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

お客さんが必要になった時、お客さんがあなたのお店を知らなければ来てくれませんよね。必要になった時にあなたのお店をお客さんの選択枠に入れてもらえるように、告知をする必要があります。

 告知の方法は?


そのためにイベントやセミナー、相談会を開催するという方法があります。
このイベントは「売り出しセール」「オープン記念セール」など、その場で商品を売るためのイベントではなくて、興味がある人を集める、すなわち将来お客さんになりそうな人を広く集めることを目的としたイベントのことです。

そのことにより、お客さんが将来その商品を必要になった時に、あなたのお店が選択枠に入っていることになります。

 チラシの作成のコツ

商品を販売する目的ではなくて、体験や情報を提供する場であることを強調することが必要になります。例えば「売り込みは一切いたしません。」などの表記をしておくなどが良いですね。

特に高額の商品や一生に1度買うかどうかの購入頻度が低い低頻度商品などの場合は、二の足を踏んでしまいます。でも記載することによって、見込み客は安心してイベントに来ることが出来るのです。

 イベントをする理由について

なぜこのイベントをするのか?の理由を明確に記載することが重要です。例えばリフォーム屋さんであれば収納術セミナー、学習塾であればTOP校の目指し方親子説明会など、イベント内容と業務がリンクしていることで、見込み客の信頼感を得ることが出来るのです。

 イベントが賑わっているように見せること

chirashi1603-3ひっそりとしたイベントには、参加しづらい気持ちになりますよね。そのためイベントが盛況な様子を、写真や参加したお客様の声などで紹介すると良いでしょう。いずれも「安心」して「気軽」に参加してもらうことが、とても重要になってくるのです。

 

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

bt-mailmag