作成するチラシは価格訴求タイプor価値訴求タイプ

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

皆さんがチラシを作成する目的はなんですか?お店に来店してもらうことやイベントに参加してもらうため、もしくは商品を買ってもらう…など。

 競合他店と比べた時に

チラシを作る場合に競合他店と比べて、どちらの見え方をしたいでしょうか。

1.どこよりもあなたのお店が安い価格の商品やサービスを提供している

2.他にはない価値がある商品やサービスを提供している

1を目指す場合は簡単で、目玉商品や値下げなど価格面で他店より1番安いことをアピールすることです。

 もしも2を目指すのなら?

2を目指す場合は、他にはないオンリーワンであることをアピールすることが必要になります。2は値段の安さではなくて、自社、自店の商品やサービスの価値をお客さんに理解していただくことなのです。

そしてそのお客さんを集客することになります。いわゆる「ファン客」づくりになるでしょう。 

提案型の訴求について

chirashi1603-2例えば商品やサービスのこだわりや、季節ごとの商品の紹介、商品の使い方など提案型の訴求になるのです。

どのようなことを提案すれば、お客さんが喜んで集客に結びつくのか、自分流のオンリーワンチラシの作成に挑戦してみて、反響が高いチラシのフォーマットを見つけることが必要になるでしょう。

 

————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-

 

bt-mailmag