この時期限定のおすすめ販促術 ~その71(1)~

時期に特化した販促方法はあるのでしょうか?

チラシを作成したものの、いざ配る段になると、どのように配ったらよいのか迷っていらっしゃる方も多いと思います。

 

各家にポスティングといっても、オートロックのマンションが増えているので、なかなかポストまでたどり着くのもままなりません。

 

新聞折込といっても、折込代理店に頼めばよいのか、また、どの新聞に折り込んだらよいのかわかりません。そもそも、新聞購読数も減っているとも聞きます。

 

いろいろ悩む点は多いのですが、HAT TOOL DESIGNのお客さんはポスティングや新聞折込でもしっかり効果が出ています。

効果を出すためには商品に合ったターゲット層に配布できる方法を選ぶことが重要です。 

 

さて、この時期から新年に向けて、準備を始めるものといえば、ズバリ「年賀状」です。 

 

販促の年賀状であっても、他の年賀状と一緒に届くので、目を通してもらいやすいのがメリットです。 また、新年の挨拶を入れることで、いかにもダイレクトメールっぽい印象が少なくなります。

 

お正月に読んでもらえるので、初売りの案内や年始の営業の案内を入れるのも手です。 

 

特にお年玉付き年賀ハガキの場合、1月中旬にクジの抽選があり、すぐに捨てられることもなく、そのタイミングでもう1回見てもらえるという 

メリットがあります。 

 

その時期を狙った、イベントやクーポンをつけておいてもいいでしょう。 

 

いろいろ仕掛けのアイデアが考えられる年賀状。 顧客の住所録があるなら、お客さん宛に新年のご挨拶状として送り、新年のキャンペーンなどをしっかり告知してみましょう。

<その71 つづく> 

 

bt-mailmag