DM(ダイレクトメール)デザインのコツ☆ターゲットに合わせる

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

DM(ダイレクトメール)を作成すると決めたら、どのような客層に送るかターゲットを設定するかことになりますよね。ターゲットによって目を引くデザインは違ってくるのです。

 文字について

1604dm-3大きく分けて書体は、明朝体かゴシック体の2種類になります。この書体自体が持つイメージは対照的で

・明朝体 → エレガンス、高級感、女性的、落ち着きがある、繊細、感情系

・ゴシック体 → カジュアル、ポップ、男性的、ダイナミック、力強い、情報系

男性か女性かでも使う書体が違ってきますので、それぞれの特徴を知って使い分けてください。

 文字サイズについて

サイズについて年齢が高くなるに従って、文字サイズは大きくなります。本文の文字サイズは、20代~30代では、7ptでも問題なく読む人は多いのですが、50代以降になると7ptでは見えないと言われることがよくありますので、最小文字サイズでも8ptはほしいところですね。

 理想的な色とは?

それぞれの色が持つイメージは大きく異なってきます。ターゲットが男性と女性の違いでも使う色は違ってきます。

色が持つ印象をまとめましたので、ターゲット層と照らし合わせて活用してみてください。

赤:情熱的、活動的、元気、
青:クール、清潔、涼しい、男性的
黄色:陽気、明るい、楽しい、幼稚
緑:ナチュラル、新鮮、穏やか
紫:高貴、優雅、神秘的、妖艶
オレンジ:健康、暖かい、家庭的
ピンク:女性的、ロマンチック、かわいい、幸福
白:クリア、上品、清潔、
黒:格調高い、重厚、高級、悪

 

bt-mailmag