プロフィール掲載で見方を変化させる 〜その105(2)〜

名刺から興味を持ってもらうにはどうすればよいですか? 

美容師のお客様から名刺作成の依頼を受け、配布相手を考慮してデザイン提案した前回の話の続きです。 

名刺を配布するのは、セミナー出席時なので、他業種の方々も多いとのこと。

そうなると、「覚えてもらう」「印象に残る」ことが第一目的です。 

私からは、箇条書きでプロフィールを掲載することを提案しました。

 

お客様から上がってきたプロフィールの原稿には、イタリアの美容室で働いていたこと、写真やイラストの勉強をされていたこと、「ミラノコレクション」の手伝いにも携わっていたことなどが書かれていました。

 

世界に目を向けておられると強く感じました。 

 

大きなくくりとして、ご職業は「美容師」ですが、 プロフィールを載せることで美容師というジャンルを細分化したともいえます。

 

つまり、世界に目を向けている「美容師」やイタリア語も話せる「美容師」だということです。 

 

日本中に49万人もいる美容師さんですが、 その中でイタリア語が話せる美容師さんはとても少ないのではないでしょうか? 

オリジナリティーがぐっと出るわけです。 

 

話は少しそれますが、人と仲良くなるには、自分を少しさらけ出す(自己開示)とよいといわれています。 

 

名刺を配って、自分自身を覚えてもらうために、名刺にプロフィールを載せることも自己開示と同じだと思います。 

 

相手は、自分との共通点があったり、興味があると、急に親近感が湧くのです。 

つい話したくなり、仲良くなっていきます。 

 

名刺に限らず、チラシにもパンフレットにもプロフィールを載せてみましょう。

 

 

bt-mailmag