手渡す相手によって名刺のデザインを変える 〜その88(2)〜

場面ごとに、何が名刺の重要な要素になるのでしょうか?

 

シチュエーションによって名刺を使い分ける話の続きです。

「ビジネス用」と「営業用」の名刺の違いを紹介します。 

 

ビジネス用の名刺は、名刺交換する相手が初対面とはいえ、ある程度、相手を認知していますので、連絡先など必要な情報がしっかり明記してあることが重要です。 

 一般的には、

・名前 

・社名(ロゴなど) 

・住所 

・メールアドレス 

・電話(携帯・オフィス) 

・ホームページ 

 などが必要です。

 

一方、セミナー会場などで、大勢と名刺交換する場合、 ビジネス用の名刺だと、後で見返した時に、誰の名刺なのか、印象に残らないことがあります。 

 

不特定多数と名刺交換をする場合は、少しでも自社のホームページを見てもらったり、facebookに「いいね!」をつけてもらうなど、自社や自店を「知ってもらうこと」に重きを置いた内容にしましょう。 

例えば、

・会社の紹介 

・オススメ商品 

・顔写真 

・自社・自店のホームページのQRコード 

・facebookやLineなどSNSへ促すコピー 

・メルマガ登録を促すコピー  

 

名刺を通じて、自社・自店の見込客になり、 顧客になってもらうなど、ランクアップを目指す戦略です。 

 

営業用の名刺は、「チラシ」の要素をイメージしてください。 

 

ただ、注意点として、携帯電話の番号や個人のメールアドレスなど個人情報は、迷惑な営業が増える可能性があるので掲載は控えましょう。 

 

前回も書きましたが、私は名刺のデザインを頼まれた際、「どのようなシチュエーションで名刺交換するのか? 」をお客様にお聞きします。 

 

名刺はデザインを優先で考えてしまうと、場違いになったり、役に立たない名刺になりかねません。 

 

「どのような方と交換するか?」「どのようなシチュエーションで交換するか?」を考えてから名刺をデザインすると、名刺の効果が上がります。

 

 

bt-mailmag