無料の素材の使い方には要注意 〜その1〜

素人っぽさとプロのデザインの違いって何ですか?

ペットのトリミング店を経営している常連のお客様からショップカードの作成依頼を受けました。

 

しかし、スケジュールがうまく合わず、別のデザイナーに依頼することになってしまいました。

 

ところが、しばらくすると、やはりハットツールに依頼したいと再度連絡がありました。

 

事情を聞いてみると、「依頼した別のデザイナーの作ったデザインは素人の自分でもできるデザイン」とのこと。

 

やはりハットツールに作成依頼をしてくださることは嬉しいのですが、同業者がこのように言われてしまうと、なんとも心が痛みます。

 

そのデザインを見せてもらいましたが、デザイン自体は悪くはありませんでしたが、気になったのは、無料の素材サイトからそのまま流用したであろうイラストが並べられていました。

 

しかも、そのイラストも行政のパンフレットなどで使われているような、どこかパッとしないテイストでした。

 

お客様がデザイナーに依頼する、つまりは「おしゃれなデザインを作って欲しい」ということが前提としてあると思います。

 

このデザインが上がってきたとき、お客様は、「うーん、ちょっと」と思われたのかもしれません。

<つづく>

 

bt-mailmag