チラシの紙の厚さ 〜その99(1)〜

印刷費が安くなる紙の厚さを知りたいのですが。

紙の厚さの話は、これまでにも度々お話してきたように思いますが、振り返ってみると、

「チラシデザインの印象は紙で変わる〜紙の選び方」と題して、「その3」で4回にわたってご紹介しただけでした。

その3(1) 

http://hattool.xsrv.jp/designsimpletessoku/?p=1227

その3(2)

http://hattool.xsrv.jp/designsimpletessoku/?p=1229

その3(3)

http://hattool.xsrv.jp/designsimpletessoku/?p=1234

その3(4)

http://hattool.xsrv.jp/designsimpletessoku/?p=1239

 

今回は、さらに詳しく紙の厚さについて、解説します。

 

まず、一般的な「チラシ」の紙の厚さは、 90kgです。 

これを基準に、厚いか薄いかが決まります。 

 

紙は薄ければ薄いほど印刷費が安くなると思っていらっしゃる方がいますが、 答えは△です。 

 

それは印刷枚数によるからです。 ただ、枚数と値段の関係は印刷屋によっても異なります。 

 

枚数が1万枚までは90kgの方が安い印刷屋は多いようです。 

 

ちなみにプリントパックだと10万枚までは90kgの方が安いのですが、 10万枚を超えると逆に70kgの方が安くなります。 

 

<その99 つづく>

 

 

bt-mailmag