お客さんの声をキャッチコピーに 〜その90(1)〜

自社製品の宣伝文句が思い浮かびません。

実は、私の母はテレビに出演したことがあります。発明協会に入っており、キッチン用の椅子を発明したことが取り上げられたのです。

 

製品化はまだされておらず、現在、特許出願中で、しかも開発会社募集中なのですが、面白い発明だと発明協会の推薦をうけ、ニュース番組のワンコーナー(3分程度)に出演しました。 

 

キッチンのシンクに引っ掛け、腰掛ける、その名も「引っ掛け椅子」です。

171015-1

 

 

 

 

 

 

台所で調理や洗い物をする際に、足腰の疲れを軽減する椅子で、足腰や膝が悪いシニアの方の台所作業や、工場のレーン作業などに向いています。

 

しかし、テレビでは、椅子に「またいでガニ股で座る」というポーズの面白さばかりに重点が置かれ、母や私としては、なんとも腑に落ちませんでした。

 

ただ、たかが3分のコーナーで、この椅子を視聴者の印象に残るように紹介するとなると、普通の紹介では、サラリと流されて、記憶に止めてもらうのは難しいのかなとも思いました。

 

「ガニ股=面白いポーズ」で座るという切り口があるからこそ、印象に残るのではないかと考えるようになりました。

 

この椅子の資料の宣伝文句に、「ガニ股」をキーワードにすることなど、気づきもしませんでした。

 

全く違う第三者の視点として、この「切り口」はとても斬新だったので、今後、椅子の宣伝に取り入れる方向で考えています。

 

商品名も、「ガニ股引っ掛け椅子」になるかもしれません。

<その90 つづく>

 

 

 

bt-mailmag