チラシを効率よく近隣に配布するには? ~その64(2)~

 新聞の折込以外に、チラシの配布方法はありますか?

HAT TOOL DESIGNのお客さまにチラシの配布方法を尋ねると、「自身でポスティング」を挙げる方は非常に多いのですが、手間や時間を考えると、効率的とはいえません。

チラシで抜群に効果を上げている方の配布方法は、1つめは、新聞折込で、2つめは、地域のフリーペーパー・タウン誌です。

前回の新聞折込に続き、今回は地域限定のフリーペーパー・タウン誌の活用方法を紹介します。

 

最近は、新聞の購読者が減っているので、それを補う方法として、地域限定で配布されるフリーペーパー・タウン誌に折込のです。

地域限定版のフリーペーパーは冊子やタブロイド版の新聞形式になっているので、折込やすくチラシ単体よりも読んでもらいやすいようです。

 

配布する地域を細かく指定できるフリーペーパーもあるので、相談してみてはいかがでしょう。

地域のフリーペーパーを集めたホームページのリンクを貼っておきますので、下記を参照ください。

http://www.freepapernavi.jp/

 

私はデザイナーですので、本来ならチラシを作成するだけなのですが、お客さまと打ち合わせをしていると「チラシを配布できずにたくさん余らせて後悔されるだろうなぁ」と想像できる方がいらっしゃいます。

 

そういう方には、現実的なことを正直にお話しをさせていただいています。

 

お話しをすると、作るのをやめる方もいらっしゃいます。ただ、魅力的なキャッチコピーや綺麗で目をひくデザインで何十万円もかけてチラシを作っても、配る場所がなければ本末転倒なのです。

 

「配る」までをチラシ作りと考えて、これまでチラシで効果が出なかったという方はいま一度、配布方法を考えてみてはいかがでしょう。

 

行き詰まったら、その時はHAT TOOL DESIGNにお問い合わせください。

 

 

bt-mailmag