100枚以下ならお得 少部数印刷の話 ~その55(3)~

どちらの印刷方法にするか迷っています。

「オフセット印刷」と「オンデマンド印刷」のそれぞれの特徴について、前回、ご紹介しました。

 

では、この2種類の印刷方法で、クオリティーはどう違うのでしょうか?

 

結論から言うと、オフセット印刷に軍配があがります。

そうは言っても、オンデマンド印刷も印刷のクオリティーは向上してきているので、オフセット印刷かと見紛うほどのクオリティーです。

 

ただ、ベタ塗りや写真などを綺麗に仕上げたいという場合は、オフセット印刷にするべきです。

オンデマンド印刷は、高性能のカラープリンターやカラーコピー機ともいえるので、色の表現はオフセット印刷の方が綺麗で緻密なのです。

 

私の感想ですが、オンデマンド印刷の場合、インクが乗った部分のテカリが安っぽく感じてしまいます。

気にならない方もいるかもしれませんが、デザインの細部に凝るのであれば、オフセット印刷にしたほうがよいでしょう。

 

とはいえ、オフセット印刷と同等に、オンデマンド印刷もさまざまな用紙に印刷することができ、少部数の場合のコスト面や印刷納期の速さを考えると、オンデマンド印刷に分があります。

 

オフセット印刷とオンデマンド印刷を賢く使い分けて、販促にお役立てください。

 

 

 

 

bt-mailmag