100枚以下ならお得 少部数印刷の話 ~その55(2)~

印刷方法によって、どのような特徴があるのでしょうか?

印刷には、「オフセット印刷」と「オンデマンド印刷」の2種類の方法があり、前回は「オフセット印刷」についてお話しました。

今回は、「オンデマンド印刷」についてです。

「オンデマンド印刷」とは、簡単にいうと、高性能のカラープリンター機やカラーコピー機をイメージするとわかりやすいかもしれません。

 

パソコンから直接プリンターにデータを送るため、オフセット印刷のように版を作る必要はありません。

そのため、少部数に向いており、印刷スピードも速いので短納期も可能です。

 

「格安名刺印刷」と銘打って、「100枚で500円 30分仕上げ」といった印刷ショップがあります。これは、オンデマンド印刷機で刷っているのです。

 

家庭用プリンターで10枚印刷するのであれば、すぐに出力できますが、500枚をプリントアウトする場合は時間がかかり、紙代、インク代もかさんでしまいます。

オンデマンド印刷もこのイメージで考えればわかりやすいかと思います。

 

つまり、オフセット印刷は大部数向きで、時間がかかり、オンデマンド印刷は少部数向きで、印刷スピードも速いのです。

<その55 つづく>

 

 

 

bt-mailmag