グラデーションを使うとデザインが安っぽくなる理由 ~その51(2)~

なにをグラデーションの参考にすればよいですか?

グラデーションの乱用は、かえって文字が見づらくなる話の続きです。

 

グラデーションの効果がうまく出ていない例を挙げると、

・色をたくさん使っている 

・彩度が高くコントラストがはっきりしている 

などの理由が共通しています。 

 

ここ数年ほどのグラデーションの傾向として、「うっすらグラデーション」をよく見かけ、おしゃれに感じます。 

 たとえば、「Apple Watch」のサイトです。 

背景にうっすら白から グレーのグラデーションが敷かれており、とても上品に見えます。 

 84-2

 

 

 

 

 

 

 

うっすらとグラデーションを敷くには、同系色でグラデーションにすること。 

また、コントラストを強くしないこと。 

 

そして、一つのグラデーションの中に、たくさんの色を使いすぎないことです。 

 

「HAT TOOL DESIGN」という文字に、上の方だけ薄茶色から濃い茶色のグラデーションを引いてみました。 

やわらかい印象を受けませんか? 

 84-3

 

下は、グラデーションを使用したチラシの例です。

  84-4

 

 

 

 

 

見出しの文字、タイトルの下の帯にグラデーションを敷いています。 

グラデーションにすることにより、立体感が出て、本文と見出しの区別がつき、読みやすくなっています。 

 

 

ぜひ、雑誌の『婦人画報』をみてください。 

目次のページや特集ページのタイトルにスッとグラデーションがあしらわれています。 

 

記事の内容に合わせた、グラデーションの色でとてもうまく演出されています。 

 

デザインに慣れてない人がグラデーションを使うと、それだけで満足してしまうといわれています。 

 

ソフトに入っているデフォルトのグラデーションの配色だけでなく、ご自身でひと工夫してデザインのアクセントにしてください。 

 

bt-mailmag