ブログにカート機能がつくShopify(ショッピファイ)

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

今日は午後から新規の方とZOOM打ち合わせでしたが、

自分で言うのもなんですが

定評のある質問上手、聞き上手というのが全く発揮できずに

ずっと話が噛み合わず、お断りさせていただいたのでした…

いやはや…こういうことは25年デザイナーをしていて初めてですが、

どっと疲れました。こればかりは合う合わないがありますね。

窓の外の雲ひとつない美瑛の景色に救われます。

IMG_6158

 

さて、こんなことで疲れてばかりはいられないので

気を取り直してお客様から頼まれていた

WordPressサイトにカート機能をつけられないかどうか調べていました。

 

方々探せばあるもので、これは使える!というのがあり感動しました。

ShopifyというカナダECのプラットフォーム。

世界で導入数がナンバーワンのプラットフォームとのこと。知りませんでした。

月9ドルでカート機能のみがwordpressにつけられるプランがあります。

 

世界で40%がwordpressのサイトなので、

そこを狙ってカート機能をつけられた方がいいですよね。

こういうサービスは日本でもできると思うのですが、

ちょうど良いのがないんですよね。

 

shopifayに商品を登録し商品ページを作って埋め込み用のhtmlタグを

wordpressの投稿ページにコピペするとカート機能がつきます。

 

こんな感じで投稿ページにカート機能が手軽に挿入できました↓

スクリーンショット 2021-09-14 16.27.38

 

こういうことをやりたかったんです。

お客さまに提案をするには、クレジット決済や送料などのことを

もう少し調べないとならないのですが、

まずは現像のサイトに組み込められるのでホッと一安心。

 

 

お客様から相談されて、拒むこともできますが

これを機会として調べてみると

新しく情報を得られるもんですね。

今あるホームページでモノを売れるということは

結構ニーズがあると思います。

 

私の提案の幅が広がりました。