心を緩ませる無料の手書き風フォント 〜その1〜

手書き文字の作り方を教えてください。

来店や購入されたお客様へ、3日以内に送付してリピートへつなげる有力な販促ツールが「サンキューレター」です。

 

このサンキューレターは、購入したお客様宛に送られるものですが、宣伝を入れず、商売っ気をなくした方が良いとされています。

 

その理由として、店舗で買い物をし、自宅に帰るとハガキが届いており、また商品を売り込まれるのは嫌なものです。

 

ショップスタッフが実際に手で書くと、プライベートなハガキのようになり、心のこもったお礼のお手紙の雰囲気が演出できて良いのですが、今回、ハットツールにご依頼いただいたサンキューレターは、会社が大量に一斉に送るので一枚ずつ手書きにするわけにはいきません。

 

ということで、デザインは統一する必要があります。

 

デザインであしらう文字を私が手書きをしようかと思いましたが、字が下手な上に、サンキューレターの文章が固まっておらず、入稿直前まで文字量が変更になり、修正が加わりそうな気配もあります。

 

デザイン案として、手書きで一文字ずつ書くとなると、文字をスキャンしたり、レイアウトしたりと修正作業にかなりの時間がかかってしまうことが予想できます。

<つづく>

 

bt-mailmag