ロゴデザインを依頼。あなたはどっちのタイプ? 〜その85(1)〜

ロゴには強いこだわりがあるのですが。

先日、名刺をご依頼いただいた方とこんなやり取りがありました。

初めの打ち合わせでは、名刺の掲載内容やデザインについて話し合っていました。

すると、「ロゴもついでに作って欲しい」とオーダーをいただき、ロゴのイメージの話に展開しました。

しかし、名刺の時とは違い、とても指示が細かいのです。

その指示とは、

・色は指定する2色を使用

・指定の書体を使用

・形はシンプルでトラディショナルな形を希望

・名刺にロゴを入れるとサイズが小ぶりになるので、小さくてもある程度デザインが認識できるようなもの

従来、HAT TOOL DESIGNにロゴデザインを依頼される9割の方が、イメージが固まっていない方なので、これほど細かな指示はありませんでした。

これほどまでに制限があると、デザインの発想は限られてしまうので、正直、戸惑いました。

しかし、打ち合わせを進めるうちに、あることに気づきました。

「頭の中にロゴデザインのイメージがすでに具体的にあるのでは?」

だからこそ、それを伝えるために、細かく指示を出しているのだろうと思いました。

尋ねてみるとやはり、ある程度はっきりしているとのことでした。

ロゴを作成するソフトのイラストレーターを持っておらず、ロゴ作成の経験もないため形にできないということもわかりました。

それで納得。 指示が細かったんですよね。

<その85 つづく>

 

bt-mailmag