直接会って打ち合わせするメリット

今回は私の営業の手の内を少しだけあかすような内容が盛り込まれています。

 

HAT TOOL DESIGNでは、デザインを作成する前に、可能な限り直接お会いして打ち合わせをしています。

 

遠方の方の場合でも、電話やスカイプなどで私が直接打ち合わせをします。

 

この「直接、話をする」ことが好評で、新規のお客様には「直接会って打ち合わせできるところを探していました」と喜ばれます。

 

これまで、私は「会う」のが当たり前だと思っていましたが、当たり前ではないようです。

 

というのも、お客様から聞いた話ですが、メールのやり取りだけで済ますというデザイン業者さんもいらっしゃるようです。

 

「会う」ということはあらかじめ準備も必要ですし、それぞれ「会えない」事情はあるかと思いますが、直接会って打ち合わせすることは、お客様だけでなく、実は発注されるデザイナーにとってもメリットがあると思います。

 

まず第一に、「お客様と親しくなりやすい」ということです。

 

その理由として、相手の雰囲気を目や耳など五感から感じ取ることができるからです。

 

例えば、目からの情報は、見た目・身だしなみ・持ち物・表情などを通じて、読み取ることができます。

耳からの情報は、声の質・大きさ・速さなどを通じて、感じる取ることができます。

 

それによって、相手への気遣いや熱心さなども伝わりやすいかと思います。

 

そういうものを感じ取ったた時、たいていの場合は悪い印象は持ちません。

 

私自身がそうなので、お客様もおそらく同じ思いだろうと思っています。

 

そんなお客様の話を深く聞くうちに「何とか力になりたい!」と心が動きます。

 

そして、お客様の商品やサービスが「好き」になります。

 

例えば

・この商品(サービス)あまり良くないな

・この品物を買う人いるのかな

・誰が興味をもって見るんだろう

と思いながら、デザインを作成するのは苦痛です。

 

しかし、しっかりお客様を知ることで、デザインを作るモチベーションも上がり、アイデアも出やすくなります。

そうなると、良いデザインができる気がしてきませんか?

 

第二に、お互いに仕事ができる関係性が構築できるかを知ることができます。

 

打ち合わせというと、事務的な印象に感じられるかもしれませんが、お互いに面接しあっているとも言えます。

 

かつて、お客様に「デザインをお願いできる方なのかどうかをお話をしながら判断させていただきたい」と言われたことがあります。

 

つまり、打ち合わせをしながら面接をされるということです。

何事かと、ちょっと構えてしまいました。

 

しかし、同時にデザイナーにとってもお客様の、人となりを知るチャンスなのです。。

 

・仕事に対する熱意

・どうしてハットツールデザインに頼みたいか

・世間話から共通の話題がないか

これらはメールだけではなかなか伝わりにくい部分です。

 

さらに、

・真面目そうな人か

・几帳面な人か

・支払いは大丈夫か

といったことまで知ることができます。

 

 

信頼関係を築き、繰り返し発注していただくためにもまずは、直接会って打ち合わせをすることが大切だと思います。

 

bt-mailmag