見込み客の心理を考える ~その78(2)~

お客さまの心理を見落としがちなのかもしれません。

 チラシやリーフレットを手に取るのはどういう方々なのか。そこまで踏み込んでツールを作成する事例を前回にひき続き紹介します。

 

今回は、腕に自信がある植木屋さん。サービス価格の500円で庭の木を剪定する宣伝チラシを作って欲しいとのこと。

 

しかも、そのチラシのデザインはクラブのフライヤーのように、ストリート風にグラフィカルに仕上げ、自分のプロフィールなどは一切入れずにかっこよくデザインして欲しいとのこと。

 

そのチラシを各家庭にポスティングしたり、それを持って飛び込み営業をおこなうとのことでした。

 

植木屋さんの仕事場は庭。家の敷地内というプライベートな空間です。

 

ストリート風のクラブのフライヤーのようなチラシを見て、しかも500円という料金で、誰がそのようなプライベートな空間の木を剪定してもらうのでしょうか?

 

これら植木屋さんは当初、チラシのご相談にこられたのですがあまりにも認識が甘いので、半ば説教のようになってしまいました。「目が覚めました!」といって、その植木屋さんはフライヤーを作らず帰りました。

 

・商品を買ってもらう

・サービスにお金を払ってもらう

・お店に来てもらう

 

このお客様の行動は、安心や信頼の上に成り立っているものだと思います。

 

宣伝する側は、日々の業務で手いっぱいで、案外、お客様の気持ちはつい見落としがちです。

 

リーフレットやチラシなどを作ることによって、再認識することもあるのです。

 

 

bt-mailmag