オブジェデザイン、どうやって作る? 〜その133(1)〜

紙以外の素材をデザインすることに躊躇してしまうのですが。

「オブジェのデザイン?」と聞いて、すぐに思い浮かぶものは何ですか?

 

HAT TOOL DESIGNには、チラシや名刺などの紙もののデザインだけではなく、どうやって作るんだろうかと思ってしまうようなご依頼があります。

 

下記の写真は、昨年暮れに納品したオブジェです。トンカツ屋のガラス製のメニューケースの上に置かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このトンカツ屋の店舗は2階にあり、1階の階段の登り口にガラス製のメニューケース(W90cm,H120cm,D40cm)が置かれているのです。

 

通り沿いからはケースが目立ちにくいので、ガラスケースの上に置く豚の人形を作って欲しいという依頼があり、お客様が画像を送ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

豚の絵は描けますが、フィギュアのような人形をどこでどう作ったらいいものか、大変迷いました。

 

しかも、重くなることが予想されるので、ガラス製のメニューケースの上に置いても大丈夫なのかも気になりました。

 

分からないことだらけで、断ろうかと思ったこともありましたが、せっかくHAT TOOL DESIGNに依頼してくれたのだし、なんだかおもしろそうなので、引き受けることにしました。

<その133 つづく>

 

 

bt-mailmag