タマネギを10kgか20kgか?!

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

美瑛の滞在中に行った美容室で美容師さんとお客さんが、

「今年は雨がよく降ったのでタマネギの出来がいいよね」と話していました。

 

そのようなことを小耳にしてから数日後、

偶然にも美瑛で知り合った方から

「親戚のタマネギ農家のタマネギがめちゃ美味しいので

もしよかったら収穫が終わったぐらいに連絡したら注文します?」と

お誘いをいただきました。

当然「するする!」と二つ返事。

 

それから2週間ほど経った今日、注文どうします?との連絡がありました。

注文の最小ロットは10kg。

スーパーで売っているのが大体3〜5個ですから

タマネギ10kgのイメージがつきません。

 

めちゃ多い気がしますが、一体、何個くらい入っているのだろう…

例え多くても誰なとあげる人もいるだろうし、まぁ大丈夫かな…

と思いつつ、

その方(美瑛在住)と電話で10kgはどれくらいの量か聞いてみると

「うちは4人家族で20kgだとギリギリ冬が越せない感じで、

姉の家族は3人で20kgだと冬は越せて余る」とのこと(笑)

 

「冬を越す?」って…はて3ヶ月分くらいなのかな?北海道の冬だったら4〜5ヶ月?

毎日タマネギを食べてそれくらいの期間がかかるのかしら…??

 

残念ながらどれくらいの量なのか全然イメージがつきません。。。(笑)

しかし例えがなんと可愛らしいくて面白いのでしょう。

 

北海道ならではの目安なのでしょうか。

 

お米だとなんとなく想像がつくのですが、タマネギですからね…

分からないながらも、さすがに20kgは多い気がして10kgを注文しました。

 

どれほどの量のタマネギが届くのでしょうか…

いっぱい届いてもいろんな料理に使えるので今から楽しみです(^^)