Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hattool/hattool.com/public_html/design-hint/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
こりゃ秀逸! | 女性デザイナーの「デザインのうちあけ話し」


こりゃ秀逸!

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

ちょっとした空き時間での作業用に超軽いウインドウズPCが欲しかったので

4年前の富士通のPCをヤフオクで13,000円で落札しました。

値段も超がつくほど安かった。

 

安い代わりにメモリは最低限の4GBで容量も128GBと少ない。

自分でグレードアップするためにメモリ8GBとSSD1TBを

それぞれAmazonで買って自分で装着します。

 

やり方をネットで検索すると公開されていまして、

装着するとずいぶんバージョンアップします。

 

で早速取り付け開始。

ノートパソコンの裏側のカバーをネジで外して…

メモリを装着完了!

 

次にSSDを装着…??と

ネジが回りません。

一番小さなドライバーで試してみると…ネジ溝がちょっと潰れてしまい、

マイナスドライバーに変えても…回りません。

夫に試してもらったら、ドライバーの先が欠けてしまい

またさらに溝の潰れがひどくなってしまいました。

私も夫も二人ともイライラ…。

IMG_2058

 

イライラするしその上、このまま無理に外しにかかっては

溝がもっと酷いことになるのは確実です…

 

気を鎮めてネットで検索して、良い方法を探します。

ドライバーの先に輪ゴムをつけてネジを回したり、

ドライバーをネジに差し込んで金槌で叩くなど…

ヒットしますが今回私の場合は、精密機器でとっても小さいので当てはまりません。

 

さらに検索すると、ネジザウルスというペンチやドライバーの先に塗って滑らないようにする

ネジ滑り止め液、あとは、なめたネジを外す専用のドライバーがヒットしてきました。

 

それぞれの口コミを読んでみると、どれも捨て難い。

ということで念のため3つ購入。

 

で、早速届いて「なめたネジ外し専用ドライバー」を使ってみると

んん?あれれ…

ものの20秒でネジが回ってぽろっと外れました!

私も夫も唖然…

あのイライラはなんだったかと思うほど、瞬殺に外れました。さすがです。神様仏様!

 

この素晴らしい製品はどこの会社かを調べると「金古製作所」という新潟県燕三条にある会社です。

やっぱりモノづくりの街、燕三条。素晴らしい製品です。

ほかの2つのアイテムは、このドライバーで太刀打ちできない時に使うとします。

IMG_2057