20分の間に同じ営業電話が3本かかってきた

こんにちは、女性デザイナーの松田です

 

今朝、事務所の電話が鳴り出てみると、

「松田ゆう子代表はいらっしゃるでしょうか?」

と独特な尋ね方で営業の男性から電話がかかってきました。

 

部下のふりをして、

「まだ出社してないのですが…用件をお教えいただけますか?」

と聞くと、

「女性デザイナーのためのシステムのアンケートです」

とのこと。

 

アンケートの内容がよくわかりませんね。

 

聞いたことのない会社ですし、知らない男性ですし、

電話の向こうは女性デザイナーと知られているし

立て板に水のように小慣れた感じの話し方は

だいぶ怖いので、アンケートは答えたくない。

個人情報がうるさくいわれている昨今、答える人はいるのかしら…

 

とりあえずその労力に「ごめんなさいね」と言って

電話を切りました。

 

その10分後にまた電話が…

違う男性の声で

「松田ゆう子代表はいらっしゃるでしょうか?」

とまたもや独特な尋ね方。

これは、出どころはおそらく同じで

きっと同じ名簿を使って同じ順番で掛けているのでしょう。

 

「さっき同じ電話がかかってきてもう聞きましたよ。大丈夫ですよ」

と言って切ったのですが、

その10分後…またもや電話が…

 

もうだいぶ怖いので夫に出てもらうと

またもや男性の声で「松田ゆう子代表は…」とのこと。

 

夫も怒って

「さっきも同じ電話がかかってきたけど、どうなってるの?

20分の間に3回目だよ。名簿に済とか印付けできないの?」

と、営業電話そのものよりも電話をかけるスタッフの

オペレーションのまずさを怒っていました。

 

そもそも営業電話自体がだいたい嫌悪感を抱かれるものなので

かける方はよほど精神的にタフさが必要とされるでしょうし、

電話をかけるスタッフの能力にもよるでしょう。

 

電話がかかってくる方としては、

これまでの作業を止めて時間を割いて対応しないとならないので

よく分からない電話は怒りが湧いてきます。

営業が慣れてないスタッフと電話に出たくない見込み客の組み合わせだと

よけい営業している会社に悪影響がでそうですが。

 

となれば

営業電話よりもチラシを封筒に入れて郵送するダイレクトメールの方が、

読んでもらえる可能性も高いでしょうし効率が良いかと思うのですが。

電話営業よりも予算がかかるのかなぁ。

 

ともあれチラシを作成の際はハットツールにご依頼いただければ

対面やZOOMで、直接お話しながらお打ち合わせしますので

営業の良い方法をいろいろご提案できると思うのになぁ〜と

複雑な心境になったのでした。

 

一応、チラシページのリンク貼っとこう(笑)

チラシ制作御依頼はこちら