すごいリペアの技!アピールすることてんこ盛り!

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
今日は打ち合わせで、お家のリペア(修復)サービスをおこなっている
杉並にある佐藤装芸さんに行ってきました。
 
リペアというのはお部屋のフローリングや建具、サッシなどの
キズやヘコミ、汚れなどを直すんです。
 
今回、お話を聞くまで、専門にそのような方がいらっしゃるのを
初めて知りました。
 
このプロの技がすごいんです。
思わず「フォトショップのスタンプツールのようですね」と
言ってしまうほど。↓
IMG_4547
 
実際のリペアを見せてもらったらフローリングのキズ、凹みは元どおり。
跡形もありません。
作業のお話を聞いていると、少しずつ少しずつ、指で触ってヘコミを平らにして、
いろんな角度から光が当たってもわからないように、木目の模様、色とツヤを周りと合わせる。
実に慎重で細かい作業。
フィレンツエの絵画修復師をイメージしました。
 
一人前になるには、訓練が必要で練習用のフローリングの板を修復しながら、
現場にも行って先輩の修復作業を見て覚えるそうです。
実際の練習中の板を見せてもらいました。↓
20170914
 
こうやってたくさんの板を練習していくんですね。
 
 
うちでも、何度かフローリングや柱にキズがついて補修のためハンズで
専用のクレヨンのようなものを買って塗ってみたのですが
やっぱり補修跡はわかります。
 
だからこそ、プロってすごいなぁ〜と思った打ち合わせでした。
 
佐藤装芸さんのfacebookページ。補修の事例が載ってます。
こちらすごいから見てみてくださいませー!