もっともっとデジタル化へ

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

今日はZOOMでの打ち合わせが2本。

外は寒いので移動せずにすむので助かります。

 

こういうのがデジタル化が進んでよかったと思う一方で、

個人的な手続きをするために戸籍謄本を取らないとならないことになったのですが

私の住まいは文京区なのですが、戸籍は目黒区。

目黒区役所に行くのも結構時間がかかるため

文京区で戸籍謄本が取れないか調べると、取れないんですよね。

 

目黒区は戸籍と住まいが違う区の場合はコンビニ発行してもらえないらしく…

うーん、何のためのマイナンバーカードでしょうか…

 

しょうがないので郵送してもらうようにしたのですが、

発行費用の支払いは

現金書留か郵便小為替でしか受け付けてないとのこと…

今どき何ということでしょう…

 

いやはや。

こんなに電子決済やクレジットカードが溢れている時代なのに

デジタル化の遅さにびっくりしてしまいました。

 

郵便局の窓口に行って局員さんに聞いたら小為替の方が得とのこと。

初めて買ったので送り方もわかりません。

小為替の用紙を封筒に貼って送るのかと局員さんに聞いたら

「一般的には封筒に入れて送ります」とキョトンとした顔で答えてもらえました(^^;

 

戸籍謄本は個人情報として大事ですが、

マイナンバーカードを使ったら住まいと戸籍が違っても

せめて近くの役所機関で発行できるようにして欲しいのですが…

このデジタル化の進み具合の遅さ呆れると同時に

この先、大丈夫なのかなと不安に思ってしまいました。