エイサーに感動

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

長崎県の五島列島のお客様から

東京ドームで開催されている「ふるさと祭り」に出店の案内が

届いたので行ってきました。

 

このふるさと祭り、日本全国の祭りとグルメが集結した

フジテレビが主催するイベントです。

東京ドーム内にぎっしり露店が集まりすごい活気です。

IMG_7574

 

真っ先にお客様が出店している『鬼鯖』ブースへ。

遠路はるばる、鯖鮨の食材を持ち込んで来られて頑張っておられました。

IMG_7578

IMG_7577

ハットツールで手がけた二つ折りリーフレットも

商品の後ろで頑張っていましたよ。

実際に使われている姿を見ると嬉しいですね。

 

さて、この鬼鯖鮨、五島でとれる脂がのった真鯖 と

独自で開発された寿司酢が絶妙で、

ほんと美味しいんです。

日本酒といただいて、なんとも至福の時間でした。

 

そして、グルメの他にも、全国各地の祭りも

催されています。

 

中でも、沖縄のエイサーを今回初めてちゃんと見ました。

(もう30回以上沖縄には行っているのですが、意外や初めてで…)

 

揃って打つ太鼓の迫力と三線、沖縄民謡の独特な音律、

歌に合わせて勇猛果敢な太鼓演奏と舞は見ている人、みんなが釘付けです。

私はなぜか涙がポロポロ溢れてきました(笑)

IMG_0944

 

もともと、びっくりするほど涙もろいのですが、

映画やドラマの物語ではなく、音楽と舞で涙が出るとは…

 

沖縄は大好きで一度は沖縄病と言われるほど通い続けた場所なので、

心震わすような通ずるものがあるんだろうと思いました。

 

その他、一度は見たかったねぶたの山車が飾ってあったり、

全国に行かなくても、ここで一度に見られるのはなんとも東京らしいです。

IMG_3687

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます