Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hattool/hattool.com/public_html/design-hint/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
簿記のセミナーを受けました | 女性デザイナーの「デザインのうちあけ話し」


簿記のセミナーを受けました

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

先週の土日は簿記セミナーを受けていました。

オンラインだったのですが、2日間続けて6時間の講座。

仕事以外でパソコンの前に6時間座るのは初めてでしたが、

おかげで基礎的なことは理解できて

税理士さんの言ってることがちょっとわかった気がします。

 

 

学んでみて思ったことが、

私の通っていた高校は商業科があったのですが、

こんな実務的ななことを高校生で習ってたんだと思いました。

それに引き換え、私は美術科だったのですが実務的なことを習ったといえば

しいてあげればデッサンくらいかな…

 

美大までいったのに簿記ほど実務的なことを勉強してないですね…

今思えば美的感覚重視のデザイン授業ばっかりで、実務的なことはほんと教わっていません。

デザインはマーケティングを踏まえて作らないとならないのですが

美大でマーケティングを教えないとは。。。う〜ん、おかしいものです。