Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hattool/hattool.com/public_html/design-hint/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
まんが道 | 女性デザイナーの「デザインのうちあけ話し」


まんが道

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

お客様からショップカードの増刷のご注文があったのですが

ちょうど2年前にクラッシュしたハードディスクにデータが入っていまして…

データを探すもどこにもなかったのでデータを作り直します。

ハードディスクのクラッシュの影響は、ほんといつまでも尾を引くので

くれぐれも注意しないとならないなぁと思いました。

 

NHKで30年ほど前にやっていた藤子不二雄の自伝ドラマ『まんが道』が

年末年始にやっていたのを録画していたので一気見しました。

 

30年ほど前のドラマなので、出演している俳優さんが若い若い。

脚本は昔なのでずいぶん荒削りでしたが、面白かったです。

 

ドラマの内容は、戦後、漫画雑誌創世記の時代ということもあり、

新人の藤子不二雄の2人に次から次へと注文が来ます。

 

 

評判も良くとんとん拍子に任されるページ数も多くなり、依頼が殺到。

出版社の依頼を断れずに全て引き受けながら、網の目を縫うようなスケジュールで

来る日も来る日も徹夜で漫画を描いていきます。

 

そんなある日、ふと思い立って2人はお盆に実家へ何年振りかに帰省します。

実家で頑張って漫画を描くつもりが、温かい雰囲気に気が抜けてしまいダラダラ過ごしていました。

そして日も押し迫り出版社から催促くるも絵も描けなくなってアイデアも出ません。

焦りまくるものの全く描けなくて、しまいに原稿を落としてしまいます。

で、いろんな出版社から総スカンをくらうのですが…

いやはやデザイナーと被るものがあって、すごく身につまされて苦しくなってしまいました。

 

私は子どもの頃は漫画家になりたくて、絵ばっかり描いていて

いまだに漫画家は憧れの職業なのですが、

今のデザイン業に遠くない職業に憧れていたんだなと思いました。

 

それにしてもドラマのオープニングに藤子不二雄の漫画キャラクターが

次々に飛び出すのですが、1つだけ分からんのがありました。

サングラスをかけた赤ちゃんがおまるにのってるキャラです。

https://www.pixiv.net/artworks/64499838