Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hattool/hattool.com/public_html/design-hint/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
1年後インボイス制度 | 女性デザイナーの「デザインのうちあけ話し」


1年後インボイス制度

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

今日は朝一から税理士さんとZOOMで打ち合わせ。

来年10月から始まるインボイス制度について説明を受けていました。

 

3年ほど前のまだ個人事業時代に、税務署の説明会に参加してどういうものかを説明を聞いたのですが

わかったようなわからないような…、

説明会が終わると内容をささーっと水が流れるごとく忘れてしまったのでした。

 

それから数年後の今日は

税理士さんにマンツーマンで説明してもらったので

3年前よりは少しどういうものかがわかったし、少しは記憶に残っています。

どちらにしろめんどくさい制度ですね…

フリーランスの方は、ごまかしが効かなくなりますね。

 

インボイス制度の説明の後に、会計を見てもらったら色々経費のことなど指摘をされて

書類の添付が足らないこととか、源泉徴収税の納付した金額が足りてないことが発覚し

慌てて対応していたら、あっという間に夕方です。

 

その間、本業の制作作業はできなかったので

だから経理担当の人が必要になってくるのですね。

 

専門外のことを対応していると、どっと疲れが出てきますが、

今日も遅くまで頑張るとします。