知らぬは損

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

今、年末に向けての案件でフル稼働です。

そんな中、昨日ワクチン接種にようやく行ってきました。

会場は我が文京区が誇る東京ドーム。

IMG_7176

会場に入ると、ジャイアンツの2軍の選手とジャビットがお出迎えしてくれます。

問診票など書いて、いざ接種。

接種後はその場で数分待機するのですが、ドームの観客席に座って待機することができます。

くしくも昨日は巨人vs阪神戦。盛り上がる伝統カードです。

グランド整備をぼんやり見ながらタイガースが勝ちますようにと

心で願いつつ時間が来たので帰ってきました。(勝ちました!)

 

その後、ホームページを作っているお客様から連絡があり、

今、契約しているサービスの解約届を出しましたとのこと。

 

このお客様、今から10年前に某複合機などリースをしている会社の

ネットサービスを契約。

このネットサービスは、

ネット回線+プロバイダ+サーバー契約+ドメイン

が全てセットになっています。

 

値段もそれほど安くはありませんし、

サーバーも管理画面は時代遅れ感があって、使いにくい。

 

今回新しくホームページを作るために

新サーバーを契約し、ドメインを新しいサーバーに移管しようとしても

全てのサービスを解約しなければならないとのこと。

 

解約したらネットが繋がらなくなってしまいます。

 

ちなみに回線とプロバイダのみで再契約の場合は

セット契約よりも割増された金額になったそうです。

 

たかが、サーバー変更とドメイン移管の作業でしたが

お客様の会社のネット環境を一新するところまで話が入ってしまい

作業が滞ってしまいました。

 

こういう解約しづらいことを目的としたような

ややこしい契約は、その時は良くとも長い目で見ると、

返って不信感が募ります。

 

TVCMもやっているような大手のリース会社で、

ハットツールも昨年まで複合機のリースでお世話になっていました。

時々、営業が来て新しい機種をすすめられたり、

展示会イベントやなぜかphotoshopやIllustratorの購入をすすめられたりしました。

どれも、値段がびっくりするほど高額で複合機のリースに至っては

650万円ほどの機種をすすめられたことがありました。

そんなの使っていたら印刷会社がやれてしまいます。

 

 

 

きっとよく分からなければ、それでも契約してしまうのでしょうね。

そうならないためにも、めんどくさがらずに情報を集めることですね。

知らないと損するなと思ったのでした。