想像以上にガッツリ仕事してます

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

現在、東京を離れて北海道にてテレワークをしています。

昨年のコロナウイルスの感染が広がってからというものの

唯一の外出だった打ち合わせが9割5分がZOOMになったこともあり

思い切って仕事場所の環境を夏の間、期間限定ですが変えてみることにしました。

 

で、環境を変えてみての感想は

来るまでの準備はすこぶる大変でしたが

まず第一に、暑くないのがほんといいです。

東京では、事務所に通勤すると汗だくで落ち着く15分は思考停止してしまいます。

ですが、まだ8月末なのに、こちらは長袖1枚でも肌寒いくらい。

 

パソコンをつけていると熱で部屋があつくなるので、

部屋の窓を少し開けています。でも蚊もハエも入ってこない。

暑くないのがこんなに快適だとは思いませんでした。

 

あとは、びっくりするほど静かです。東京の事務所だと表は大通りなので

車の音がうるさいのですが、こちらは虫の声が聞こえていてます。

 

ずっと部屋に籠もって東京のように仕事をしているので

気がついたら外は真っ暗。東京と変わらず、がっつりと作業をしています。

飲食店はや近くのスーパーは早々に店じまいしているので

遠くのスーパーに買い物に行き、自炊。

 

27日から北海道にも緊急事態宣言がだされるのですが、

もともと人にも合わず外出はほとんどないので、どちらも変わりませんが。

 

一見、北海道で仕事をしているというと

「いいなー」「毎日遊んでそう」なんて思われがちですが、

想像以上にガッツリ仕事をしていると思います(^^;;;

IMG_5308