一般概念

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

昨日は、丸の内へ確定申告のための税金セミナーへ行ってきました。

この丸の内というところはなんて大人のおしゃれな街なんでしょう。

IMG_0018

 

憧れの丸の内のオフィスレディーと

一昔前のドラマで言っていたのを聞いたことがありますが、

この街の雰囲気は行ったことないですが、ニューヨークに似ているのかなぁと

想像します。それくらい、都会的で洗練された雰囲気が漂っています。

 

さて、そんな場所で行われてた税金のセミナーですが、

税理士の先生がお話されていて

一番印象的だったのが、「一般概念」。

 

税務署に入られるのは、この一般概念に著しく外れていると入られやすいとのこと。

例えば、車で社長の経費として落ちるのは

レクサス→OK

BMW→OK

ベンツ→OK

フェラーリ→NG

だそうです。

 

会社の一番TOPである社長の乗る車は

一般的に、レクサス、BMW、ベンツは乗ってそうと思いませんか?

これなら会社のために使っていると受け取ってもらえて経費になるのだそうです。

一方、フェラーリは個人的なものとして経費で落ちることがあまりないのだそうです。

 

この境目、なんとなくわかる感じがします。

フェラーリというと、世界に数台しかないとよく聞く車ですし、

趣向的な傾向が強い車だというイメージがします。

 

そう言えば、デザインを作るときにも

一般概念がわかってないと、的外れなデザインになってしまって

見た人に受け入れられないので、

この感覚はとても重要だと思いました。

 

この一般概念ばかり気にしていると

デザインは保守的になってしまって目立たなかったり面白くないので

少しスパイスを入れてデザインをしています。

しかし、毎度ながらこのさじ加減が難しいですね〜。

 

 

ズレないように、いつもデザインを作るときは、

夫に客観的に見てもらって調節しているんです。

 

一般概念から外れないようにするには

第三者に見てもらうことが一番かもしれませんね。