お金をかけないから時間がかかる

こんにちは、女性デザイナーの松田です。

 

先週あたりから9年間使っていたサーバーを引越し作業をしています。

ほとんど完了しているのですが、まだ細々と旧サーバーに残っていたり

リンクが間違っているところがあるもんです。

 

旧サーバーの契約は今月末まで。あと2日しかありません。

取りこぼしがないようにしないと…

 

さて今は後回しになっていたメルマガ登録フォームを移行しています。

わざわざお金をかけて登録フォームを作っていただいたのですが、

残念ながら私レベルの知識では移行ができず…

しかたなく新しいメルマガスタンドを登録しています。

 

ということで、これを機に前から気になっていた

2000通まで無料のメールスタンド「メールチンプ」。

とても高機能なんです。

とはいえ、英語版しかないので四苦八苦です。

31385

ここまで高機能なものを無料で提供するサービスがあるなんて

アメリカってすごいなと思います。

googleもそうですが無料で提供しておいて

儲かる仕組みになっているんですからね。

 

で、google翻訳を片手に、メルマガ設定をしています。

自分でやると時間はやっぱりかかるし、その時間で他のこともできます。

お金を出して人にやってもらうのは楽だなぁ〜と思いつつ…

 

まぁこの類のことを自分でやっておくと

この先必ずお客さんがメルマガをしたいという方が出てきます。

そのときに無料でできることを知っておくと

話も進めやすいので、先行投資といったところでしょうか。

 

とはいえ、プログラマーみたいなことをしているので、

やり慣れないことをやっていると、どっと疲れますな…。